
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    写真やアルバム

    • 2016.12.28 Wednesday
    • 12:09

    家人が写真が趣味ということもあって、家には相当な量の写真やアルバム、展示用の大きなパネルなどがかなりあります。

    ちょっと必要があって古い写真を探すついでに写真やアルバムの整理も始めました。

    私が自分で撮ったものは、古い写真は色が褪せているし、なんでこんなピンボケなよくある風景写真が?その時は何かしら思ってシャッターを押したのでしょうけどね。写っている人物ももう名前も思い出せないものは処分しました。結局自分の脳が処理できない思い出は消えていくしかないのでしょう。すべてが今の自分を作っているものですが、心の中に残る思い出があればよしとしましょう。

    ついに娘も断捨離?!

    • 2016.12.28 Wednesday
    • 11:54

    子供たちも家を離れてしばらくたちますが、実家にモノを置きっぱなし。

    何度言ってもなかなかうんと言わなかった娘が、先日帰ってきた際についに始めました!

    どう考えてもいらないと思っても本人のモノには手を付けないようにしているので、目に入るたびに気になりつつも我慢していましたが、これで少しは進むかな。

    まずは読まない本や、紙類、小さなモノたち。前回は服も捨てたので、合わせると70Lの大きなごみ袋3つ分くらいは捨てたでしょうか。

    年末年始も帰省するので、少しずつでも進めてほしい。

    久々に衣類大袋に一つ

    • 2016.12.10 Saturday
    • 19:22

    この夏は大がかりな外装工事が入ってしまって、家の中のリフォームはおあずけになりました。

    その結果モノ捨ても停滞していましたが、今朝また大きなビニール袋にひとつ衣類を捨てました。

    中身を見直さずにリサイクル回収の朝に珍しく起きて思い出したので。

    袋に入れてからもなかなか回収のタイミングに合わなくて。出してすっきりしました。一緒にためていたカタログ類や雑誌も。こういうのもためるとけっこうかさばるし回収に出すのも重いので、少しずつゴミとして捨てるほうがいいと思うようになりました。

     

    衣類も本もまだまだ捨てるモノはありますが、焦らず少しずつにします。

    あ、キッチンにあった割りばしや鍋も少しずつ捨てています。

    来年はプチリフォームもしたいなぁ。

     

     

     

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

    さらに衣類1袋

    • 2016.07.24 Sunday
    • 13:00

    JUGEMテーマ:今日の断捨離

     

    自分のもの以外は勝手に捨てないのがルールです。

    ようやく説得に成功して衣類を45ℓ袋にひとつ。

    リサイクルへ。

    はたから見るとどうしたって二度と着ないだろうと思われるものも本人の決断がないと捨てるわけにはいきません。

     

    ここ数日は断捨離停滞中です。

    それから先日までに断捨離して入れ物そのものでいらなくなったものが出てきたのですがそれをまだ家の外に出していない。

    これは早急に捨てなくては。

     

    あまり使っていない部屋になかなか手を付けられずにいます。

    大がかりになりそうで。

    文房具

    • 2016.07.03 Sunday
    • 17:17

    文房具っていつの間にかたまってしまいます。

    あちこちにばらばらになっていたのをまとめてみたら・・・

    こんなにいらないよね。

    「まだ書ける」

    でも

    「こんなにはいらない」

    それにいつも使う文房具はおのずと決まってきます。

    がさっとまとめて捨ててもいいんだけど

    筆記用具は一応ひとつずつ手にしてみて少しでもひっかかったもの

    はそのままゴミ箱へ。

    持ちにくい(太すぎたり細すぎたりゴムが当たったり)

    キャップが開けにくい

    インクが薄い

    インク玉ができる

    0.5mmのシャープペンシル(今は0.7か0.9しか使わない)

    など。

    緑や赤のインクも複数はいらない。

    穴あけパンチやホチキスやカッターも同じものがいくつも出てきたり・・・

    もちろんそれらが入っていた缶や筆立てもいらなくなりました。

     

    ますます机の上が広くなりました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM