
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    肌断食?!

    • 2016.06.25 Saturday
    • 00:20

    肌断食なんて言葉を断捨離関連で知りました。

    肌に何もつけないなんてずぼらな私にぴったり・・・

    と言うかもともと外出しない時はメイクしないし

    メイクも極力したくない。

    でも基礎化粧品と日焼け止めだけはつけてましたね。

    この断捨離の過程で「これってほんとに必要?」って考えていったら確かに化粧品って必要?と改めて考えてみたら、そうでもないかもと思えてきます。シャンプーやリンスも使わない「湯シャン」やら石鹸やボディシャンプーも使わないタモリ式入浴法とかもあるんですね。タモリ式っていうのは何かで見た時にそりゃそうかもなぁと思っていました。

    若い頃は何もつけないと肌がつっぱったりヒリヒリしたりするし化粧水もなかなか合うものがなくて不快な思いをしていました。

    でも、ここ数週間基礎化粧品をつけるのを止めてみたら全然つっぱりもしないしヒリヒリもしないしむしろ調子がいいんですけど。シャンプーはいきなりはやめられないけど量をかなり減らしています。よく考えたらそんなに泡立てなくてもいいんだろうし、昔は毎日なんて洗ってなかったと思い出しました。

    美白やら美容液やらクリームやらよく考えたらそれほど効果があったわけじゃなし、多分にCMやらアンチエイジングどったらいうエセ情報に踊らされていたかも。身体もアレッポとか台湾のナントカって石鹸を少しつけるだけ。前はいろんなボディソープを使ったりしたこともありますが。でも肌はもともと白いし幸いなことに荒れたりもしていません、顔はそれなりにシワもシミも出来てるけどそんなにもともと気にしていないし、トシを取るのが嫌とも思ってないから。若い頃はかなりの容貌容姿コンプレックスがあったけどここへきて気にならなくなった。というか年を取るほどかわいくなってない、あたし?というカン違いぶりです。要するに他人がどう思おうと気にしなくなりました。

    この「肌断食」とやらも「こうせねば」とは思わないので、少しずつ減らしたりもするけどメイクもしたい時はするし、シャンプーもリンスもまだ多少は使うし、美容院へ行くのはまだ当分やめないでしょうね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM