
  • 2017.01.02 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    年末年始も断捨離?!

    • 2017.01.02 Monday
    • 21:05

    年が改まりました。

    年末年始にはいろいろ伝統的な行事やら習慣やらがあって、今はだいぶ薄れてきているもののきちんと守っているところでは守っているのでしょうね。

    祖父母が生きていたころは年末までに大掃除やら神棚の清拭やらお正月飾りやら年越しそばやらおせち料理やらお雑煮やら何かと気忙し年末年始でした。

    自分がするようになると「年末までに○○しなければ」とか「年の初めには○○しなければ」とそれがストレスになった時期もありました。それもこれも今はなにもかもしなければならないということはなくて、そのためにイライラするくらいならなにも全部が全部しなきゃいけないこともないと思うようになりました。

    大掃除をなにも寒い時期にすることもないだろうし、おせちも多少は作るくらいで、それなりに年末年始は楽しく過ごしています。

     

    今年はもっとモノを減らしてプチリフォームもしたいなぁ。

     

    そうそう、年始のセールも特に気にならなくなりました。前からかな?


    • 2017.01.02 Monday
    • 21:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM